2007年12月26日

Joyeux Noel (2)

クリスマスパーチー、やったのはいいけど
写真は他力本願なラファエル丸です。

昨日、こんな僕を不憫に思ったのか、こちらから、
「おさしんどうぞ」ということで、おすそ分けしていただきました。
これで無断借用しなくて済むってわけです。
堂々とおさしん載せれちゃいます。

ありがとうごさいます。

というわけで、ノエル@ラファエル家本日はおさしん付き!!

071226_01.JPG
ちらかってますが、ゆっくりしていってください

散らかってるって!
まったく誰が散らかしているんでしょうねぇ。

コパン君ちっちゃくて、イタさんたちに大人気!!
よってたかってコパン君に群がってます。
071226_02.JPG

この後、ラファエルはPIXY君に怒られちゃったね。
そりゃ、ラファエル、あんたがぢゃまするからだよ。


でも、でも、

きみたち、気づかないかな?
コパン君、♂なんだけど・・・


2時に呼びつけておいて、準備が出来ていないのもなんだから
その間は、アミューズとして、住みかは楽園?さんで紹介されてた
アズキとクルミのスノーボール
召し上がっていただきました。


シャンパンはこの日のために
ペリエ・ジュエ・キュヴェ・ベル・エポック
舌をかみそうな長い名前ですね。
071226_11.JPG

まずオードブル
スモークサーモンとオリーブ、ディル風味
071226_03.JPG

次にいきなりメイン
フランス産パンタード(ホロホロ鳥)のロースト
サボリとローズマリーを効かせて、ナッツライスとご一緒にどうぞ
071226_04.JPG
アーモンドとピスタチオが入ってます。

071226_05.JPG
前日の夜からマリネしておきました。

デセールにはティラミス
071226_06.JPG
前日の夜にスポンジを焼いてました。

2時集合という中途半端な時間に呼びつけたため
皆様お昼を食べずに待っててくださいました。

下準備していたとはいえ、2時に作りはじめて
これだけの準備が出来るなんて、やっぱり僕はdekiだと
自画自賛。
こちらでは天然とかかれてますが、間違いなくdekiです!!
dekiなはずです、多分。


ひととおり食べたら落ち着いて、お話タイム。
でもね、なぜかソファがあるのにみんな床に座っちゃうの。
なんで?なんで?なんで?

犬たちもどうやら落ち着いたようです。
071226_08.JPG
PIXY君: さっきは怒ってごめんなさい
ラファエル : かまへんかまへん。

そして調子に乗ったラファエルは
071226_09_1.JPG
STING君の特等席(MAXさんのひざの上)を占領


071226_10_1.JPG
・・・

STING君、涙をこらえてます。

STING君、ごめんね。
ちょっとだけ貸してあげてね。


で、気になるのはアレですよ、
071226_07.JPG

シュトレン
マジパンがセンターインしてます。
ほんとはもっとしっとりしてるはずなんだけど
初めてにしては上出来なはずです。

で、このシュトレンについてはまた明日!!

ブログランキング参加中♪ポチっとよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ファイブブログランキング

TEXT版はこちらからポチッ
人気ブログランキング 犬
にほんブログ村 イタグレ
ファイブ ブログランキング
posted by raphael at 09:53| Comment(12) | TrackBack(0) | ラファエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すご〜い!
全部手作りだなんて!!!
deki dekiです。
いつでも「ヨメ」に行けちゃいます。

2時にお招きして2時から作り始めるのはdekiなのか
っていう疑問は残りますが・・・。
Posted by 花子 at 2007年12月26日 11:47
ちびにゃん♪と仲良しさんのひなのママです♪
お初にお目に(お目にかかってはないですが)かかりますです。
ちびにゃんがとっても楽しかったよ〜って自慢するものですから
ちょっとのぞきにきちゃいました。
なんとすばらしいお料理の数々・・・わたくしちびにゃんのかばんの中に
身を潜めてでも忍び込めばよかったといまさらながらの後悔をしております。
シュトレンって自力で作れるものなんですね〜
すごいです!

Posted by ひなのママ at 2007年12月26日 13:07
どうも!ひなのママと仲良くして貰ってるちびにゃん♪です(^^;)
あまりにも楽しかったのでひなのママに自慢しちゃったら・・あらま!
早速、遊びに来てますね(笑)気になって仕方なかったんでしょうね!
カバンの中は無理なので、来年は(←来年も行く気でいる図々しい奴)
サンタの格好でもさせて隠し芸のひとつでもやらせましょうかねぇ?!
ひと際、うるさくって目立つサンタになりそうですがいかがでしょう??

さて・・冗談はともかく、ここから本題(笑)!!

改めておさしん&記事を見て、なんて素敵なクリパだったんでしょう!
って、参加した当人なのにもかかわらず感激&感動しちゃいましたよ!

こんな素晴らしいパーテーに招待されるあたい(&MAX&STING
&PIXY)って・・なんて幸せ者なんでしょう!!涙が出てきたっす。

あ〜、ホントに興奮しすぎちゃって記憶が欠落しているのが悔やまれる。
多分、失礼な事を連発しちゃったと思うのですがどうぞお許しくださいね。

来年は(←まだ言ってる)もうちょっとまともにしますので、どうかひとつ
ヨロシクお願いしますです。

本当にご馳走様でした&ありがとうございました(^0^)v
Posted by ちびにゃん♪ at 2007年12月26日 13:38
ほんとに・・・ラファエル丸さんって・・・凄い!!(尊敬のまなざし)
ラファエル君もちゃんとホストしてるじゃないですか〜(≧▽≦)ノ

ちびにゃんさんのコメが面白い。(違っ!w)

Posted by かなぶん at 2007年12月26日 18:24
まさかのコパン大人気で、飼い主ちょっぴりじぇらしーですよ!笑
なんで…なんでコパンばっかり…。
でも、コパンは食べられなかったおいしいお料理を
飼い主は食べられたから、それでヨシなのです!(^m^*

おまけに、全国のラファエルくんファンを差し置いて
ラファエルくんをなでこなでこしたり、抱っこしたりできたし♪
文句なしに最高のノエルでした!
…そしてワタクシも完全燃焼。。残りの2007年やる気ナッシングですよ。

こんなにdekiなラファエル丸さん。
お料理の知識にも、ワインの知識にもついていけなくって、
ただひたすら食べまくるゲストでごめんなさいね^^;
…イタメシなら多少知識あるんですけど、
イタリア語の料理名、最後までちゃんと覚えられなかったです(笑
Posted by caerupan at 2007年12月26日 19:44
すっごく素敵なパーチーですね☆
あたしも行きたかった。。。笑

ペリエ・ジュエ・キュヴェ・ベル・エポック、
調べたのですが、すっごく高いものなのですね!!
セレブ〜☆☆
しかもどのお料理もとっても美味しそう^^

Posted by まっちん at 2007年12月26日 22:06
ゲストワンズ、みんな男の子なんですねー、イタグレ団子の写真、笑ってしまった。

しかし、それよりも。
ああ、ナッツご飯(←え、そこ?)。
なんですか、ピスタチオも入っているらしいじゃないですか。やばいわー。ラファエル丸さん、何処でお料理習いなすったのかしらん?
盛り付け下手の私、勉強させて貰いましたよ、先生。
ああ、それにしても、ナッツご飯…(しつこいし)。

Posted by ピノコ☆ at 2007年12月26日 22:56
我が家はレバーとマッシュルーム入りのローストチキンでした♪
2人で完食しましたが、何か?
24日のクリスマスイブには単身赴任中の旦那君が会社の独身寮に帰らなくてはいけないので、23日のクリスマスディナーとなりました。
そしてイブも聖夜もひとりでボケ〜っと過ごすプー太郎主婦なのでした(涙)
あ、そういえばショックなことが、、、アタクシのお気に入りのヴーヴクリコロゼのハーフボトルが今年は品不足で入荷してなかった!!
なにやらお隣の大国に買い占められたらしい。。。フルボトルじゃ飲みきれないのに!
Posted by いがいが at 2007年12月27日 00:38
おぉぉぉーっ!
私の統計学上で言うと、インテリアのセンスがいい人ってお料理も上手です!
ラファエル丸さんも例外ではなかったか。。。

美味しそう!!
ぜひぜひ、お掃除&お料理の出張サービス希望っす。
Posted by がっちぃ at 2007年12月27日 00:59
ったくどこまでデキデキなんだ!
すばらしいお料理におされなインテリア。
完璧じゃないですか!
どれもこれも美味しそうだし。
Posted by ノリ at 2007年12月27日 09:14
☆ 花子さんへ
でそでそ、dekiですよ、deki。
2時に呼びつけて、2時から作り始めるのも作戦ですよ(何の?)
ほら、2時って中途半端な時間だから、お昼抜いていらっしゃるぢゃないですか、それで、作っている光景を目の当たりにすると、余計においしく感じるという姑息な作戦ですよ。
ウソです、ほんとは間に合わなかっただけなんだけどね。


☆ ひなのママさんへ
お名前は何度か、ちびにゃん♪さんのブログで拝見しておりますです!
とても楽しかったんですよ、ほんと、初対面とは思えないくらい。
人見知りの僕でも、苦もなくなじめました。
シュトレン、自力で作っちゃいましたよ。
買うと高いと思ったけど、作ると手間がかかって大変だったです。
来年はサンタクロースで隠し芸お願いします。


☆ ちびにゃん♪さんへ
同じく、僕も記憶の欠落が(笑)
であとからcaerupanさんの記事見てると、
僕つっこまれてたようですけど、
つっこまれてた自覚がないのはなぜ〜(笑)
いつ、つっこまれてたの?


☆ かなぶんさんへ
ラファエルはね、ヘタレホストでね、途中自分のケージにこもったりね、
コパン君にしつこく迫ったりね、ダメダメホストですよ。
飼い主はこんなにdeki-dekiなのにね(自画自賛)


☆ caerupanさんへ
クリスマスパーチー完全燃焼したら、2007年終わったも同然。
仕事なんか手につかず、出勤しても一日ぼーぜん。
関連部門の催促も、そりゃ無視するのも当然。
今年の仕事、やるのは来年。
(韻踏んでみたり)


☆ まっちんさんへ
どのお料理もおいしくいただきましたよ〜。
クリスマスパーチーの後、
数日は残り物をちびちび食べつないでおりました。


☆ ピノコ☆さんへ
さすが目の付け所が違う。
パンタードぢゃなく、デセールでもなく、ナッツライス。
これね、すごく簡単に出来ちゃうんですよ。
ほんとは炒めた玉ねぎも加えるんですけどね、時間短縮のために
ナッツだけしかいれなかったんですがおいしかったです。
アーモンドとお米を普通に炊いて、
炊き上がったところにピスタチオを混ぜるだけなんです。
今度試してみてください。


☆ いがいがさんへ
詰物が入ってたんですね!
家も詰物しようか悩んだんですけどね、パンを作るのがめんどくさくて
(詰物にパンを使います)やめました。
レバーとマッシュルームっておいしそう!!
2人で完食て、よほどおいしかったんですね。
最近はお隣、景気がいいですからね、なんでもそっちに行っちゃいますね。
こうなったら、ラッパのみでフルボトル飲んでしまうってのはどう?


☆ がっちぃさんへ
その統計学、あたってますよ。
ただ、天然でdekiの場合、詰めが甘いところがあったりなかったりあったり(どっちやねん!!)
さぁ、今週末は年末の大掃除、気合入れて頑張るぞ。


Posted by ラファエル丸 at 2007年12月27日 09:26
☆ ノリさんへ
クリスマスパーチーで完全燃焼しました。
オサレなインテリアとみせかけつつ、実はほぼ何もない部屋なんです。
理由、掃除が楽だから。
こんなdekiもありでしょうか??
Posted by ラファエル丸 at 2007年12月27日 09:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。